特別天然記念物

日本ぱんだ(@nihonpanda)です。エンジニアです。プログラム談義とかします。

IT芸人という言葉が嫌いだ

お久しぶりです。僕です。

 

TwitterでRTでまわってきてこれを読まさせていただきました。

 

エンジニアのキャリア?「IT芸人」とは - Qiita

 

このエントリは単純にこちらを、読んだ感想です。

 

あと酔った勢いで書いてます。

 

前置きはさておき、「IT芸人」という単語に僕は強く違和感を感じました。

上記記事で、IT芸人とされている人は僕には到底、芸人と言える人とは思えなかったからです。

 

僕が記事を読んで思った、記事内で「IT芸人」とされている人は、僕には「高い技術力を持ち、それをエンジニアでもそうで無い人にも発信できるだけの能力を持った人」だと読み取れたのです。

 

エンジニアなら定義から考えよう

僕はエンジニアです。なのでなのかはわかりませんが、どうしても言葉の定義から考えてしまう癖があります。

 

「IT芸人」という言葉を分解すると、当然「IT」と「芸人」でしょう。

 

ITは説明する必要もなく、Information Technologyの事です。

 

では、芸人とは?

言葉の定義の話から始めているのでとりあえず辞書を引きました。

芸能にたずさわる専門職業人。ただし,おもに江戸時代に定型化した庶民芸能に限っていう。歌舞伎界の役者,下座,振付師,花柳界幇間 (たいこもち) ,また講談,落語,浪花節義太夫その他音曲,声色,物まね,手品,漫才,曲芸などの寄席芸人や,太神楽,万歳,角兵衛獅子,居合抜きなどの大道芸人などがある

と出ました。

 

IT芸人と呼ばれてる方達は芸能に携わる専門職人ですか?

僕にはそうは思えないです。

IT芸人と呼ばれてる人達は、高い能力を用いて、テクノロジーの素晴らしさ、有用さを伝えている素晴らしい方々です。

 

ただ、「芸人」じゃない。「エンジニア」です。

 

ある技術について高い技術力と発信力を持っている人には、エヴァンジェリスト等の呼び名があります。

テクノロジーについてメディアやイベントで発信する人であれば、ライターやジャーナリスト等の言葉でもいいかも知れません。

 

ただ、芸人という言葉に強く違和感があるのです。

僕はエンジニアとして、関わってるプロジェクトに、サービスに技術を提供する事でご飯を食べてきました。

ただ、それを「芸」だと思った事は無いです。勉強会等で登壇した事やLTをした事も片手で数えられる程ですがあります。

そこでも「芸」を披露したと思った事なんて1度も無いです。

 

何度も言いますが、IT芸人と呼ばれてる方達は素晴らしい方々だと思います。

もちもん、芸人と呼ばれてる方達も笑いや驚きを提供してくれる素晴らしい方達です。

 

ただ、IT芸人と呼ばれてる方達が提供する価値が、「芸」とされている事にそこはかとなく違和感があるんです。誤解を恐れず言えば、そこに甘んじる方達に嫌悪感すら感じます。

 

エンジニアは高尚なもの、芸人は低俗なもの。なんていう気はありません。ただ「違うもの」だと思うんです。

 

IT芸人と呼ばれてる人達を、「正しく表現する言葉が無いからIT芸人という言葉で定義いようじゃないか。」という意見もあると思うし、それを否定する気はないですけど、

なんかすっっっっっっっっごい違和感!!!!!!!!!!

って言い続けます。

 

 

って事が140字におさまらなかったので、ここに垂れ流しておきます。

 

以上でございまーーーーーーーーーーす!!!!!