特別天然記念物

日本ぱんだ(@nihonpanda)です。エンジニアです。プログラム談義とかします。

転職して2ヶ月が経ちました

転職してから2ヶ月が経ちました。
2ヶ月ブログ更新しなかったんですね。
時間が無かったとか、書くことがなかったとかじゃなく、単純にめんどくさくて書いてなかったですごめんさない許してごめんさない殴らないで。
別に転職して2ヶ月経ったこと以外で節目とかがあって書いてるわけじゃないです。喫茶店でやること無くて暇なので書いてます。
ぬるっと近況報告します。

まず

長いような短いような2ヶ月でした。
気持ち的にはもう1年以上Super Crowdsにいるんじゃないかくらい。
でもリリース日(何をいつリリースするかはまだ待ってね)は刻一刻と迫っていて、それに対しては時間がなくて焦ってる感じです。
そういう意味で長いような短いような。

社畜ライフのお話

そもそも、
「もう毎日お仕事するのやだめうーー!! SI社畜なんかやめてやるめうーーーー!!!!!」
くらいの勢いで転職したんですが、社畜力が爆上がりしてます。
毎日仕事してます。
休日なんか無いです。2ヶ月のうち丸1日休んだ日なんか片手で数えられるくらいしかないです。
ただ、勘違いしないでほしいのは、「リリース日ガー」とかで毎日仕事してるんじゃなく、
ただどうしよもなく楽しくて仕方がないので毎日仕事してます。
正直、リリース日に間に合わせるだけならここまで社畜感出す必要ないです。
でも楽しいし。できるだけいいもの作りたいし。
ストレスなんか無いですよ。
朝起きて「なんか今日仕事って気分じゃねぇな」と思った日はバイク乗ったり映画見たりしてますし。
そう思う日が少ないだけです。
基本的にワーカホリックなんですね、きっと。


少しだけ技術のお話

少しだけ技術の話を。
最近はもっぱらSwift屋さんです。
楽しいですね、Swift
僕はずっと C#Java屋さんだったんですが、おぶじぇなんちゃらと比べて圧倒的に敷居が低いです。
次期バージョンでtry-catchが使えるようになるなんて話も聞きますし、さらに敷居は低くなるかと。 個人的にSwiftでやるエラー処理が、どうやるか悩みどこだったので、try-catch使えるととても楽になりますね。
今やりたいことはUIテストをCIで自動化できればなぁと思って試行錯誤はしてます。
どうやりゃいいんでしょうね。さっぱりです。
この辺の話は先日@mironalさんが弊社に遊びに来た時にちょっと話したりしたんですけどね。
まぁ、今弊社にアプリエンジニア僕しか無いんで、そこまでやるかっていう話はあるんですがね。
リポジトリ管理とかは僕がやりやすいってものあるんですけど、一応人数増えた時を見越してGit flowでやってます。

issueに対してbrunch切る

そのbrunchで開発する

開発終わったらプルリク&Developにマージ

リリースのときはリリースbrunch切って、そこで申請に向けた若干の修正(これをDevelopにマージすることは少ない)

みたいな。
問題はレビュアーがいないこと。プルリクの段階でレビューしたいんですけどね。
エンジニアぼっちだし・・・寂しさある・・・。

弊社に来たお客さんの話

技術のお話で少しだけ名前が出ましたが、Twitterクライアントのfeatherで有名なコベリンのぬま(@numa08)さんとみろなる(@mironal)さんが弊社に遊びに来ていただきました。
まずみろなるさんに連れてきていただいたドールに弊社取締役陣&僕大興奮。
みろなるさんちのこかわいい。僕もはよお迎えしたい。
ドールのお話からはテクニカルな雑談に。
先ほどのUIテストのお話やらCIのお話やら。
社内でエンジニアと喋ることが無いので、とてもいい刺激になりました。

僕「作りかけですけど、今こんな感じのアプリ作ってるんですよ」(iPhone渡す)
みろなるさん「へぇ・・・」(触りまくる)

みろなるさん「あ、落ちた」
僕「ふぁっ!?」

いい刺激になりました。。。。。。。。。
それをきっかけに弊社のiPhoneはユーザーがfeatherの虜にもなりました。


以上近況報告でした。
要するに毎日楽しいです。
エンジニア不足も、稼ぎまくって、あといい人見つけて、雇い入れればいいだけなんで、頑張るっす。
あともうちょい頻繁にブログ書きてぇっす。

追記

書くの忘れてたので追記します。 みろなるさん、このブログの名付け親でもあります。

このやりとりのみで決まったブログタイトルでした。