特別天然記念物

日本ぱんだ(@nihonpanda)です。エンジニアです。プログラム談義とかします。

とあるソロキャンパーと山梨の地ビール[Beer Advent Calendar 14日目]

ソロキャンパーの朝は早、 くもない。 昼前くらいに車にキャンプ道具を積んで家を出る。 向かうは富士五湖の本栖湖のほとりのキャンプ場。 高速に乗り2時間程度、河口湖ICで降り本栖湖方面へ。 道中見つけた道の駅「なるさわ」に立ち寄る。 求むは、地ビール…

転職ドラフトで転職した話

久しぶりです。 僕です。 タイトル通りでございます。 堪え性がないですね。 2年に1回転職すると死ぬ病気なんですよきっと。 今回はホントにご報告程度の話で、 前回みたいに壮絶な内容は別にないんですよね。 なのでオチもないです。 なので、何書こうかち…

20万人月の作業を1人でやる話 〜1万7千年生きたSE〜

昔々、具体的には約1万7千年前の旧石器時代、大学の情報工学科を卒業して、新卒22歳でSIerに就職した男(以下SE)がいました。 SEはある日、上司に言われました。 「2016年くらいに、銀行で大規模な基幹システムが必要になるらしいから、今から君一人で作り始…

Firebase AnalyticsのlogEventWithNameでハマった話

お久しぶりです。僕です。 先日、Google I/OでFirebaseの新バージョンが発表されましたね。 無料で各種機能が使えるようになって、モバイルアプリエンジニアの皆さんはさぞワクワクしたことでしょう。 僕も例に漏れず、喜び勇んで弊社の開発中のiOSアプリに…

インターン生に出したアプリ開発の基礎を学ぶための課題を公開します

お久しぶりです。 僕です。 まず、軽く近況報告を。 ガルパンはいいぞ 以上です。 嘘です。 Twitterなんかではよく言ってますが、弊社にはエンジニアが1人しかいません。サーバサイドには外部からお願いしてる人がいますが、アプリエンジニアとしては僕だけ…

朝ドラ「あさが来た」のへぇさんに学ぶ、コミュニケーションコストの削減方法

どうも。僕です。 最近少し体調を崩し、大好きなお酒類をがっつり断っておりました。 逆にストレスで死にそうです。 話は変わりまして、最近弊社では朝ドラブームが来ております。 弊社では5人しかいないんで、お昼ごはんは誰か(主に僕か、デザイナーのけん…

ZenFone2 Laserを使ってみて1ヶ月

お久しぶりです。僕です。 今回はZenFone2 Laserを購入したため、1ヶ月くらい使ってみてその使用感なんぞをレビューしていきたいと思います。 www.asus.com 事の発端 単純にレビューが見たい人はここは読み飛ばしてください。 僕のアホさ加減を指差して笑い…

技術がわからないデザイナーやディレクター、プロダクトオーナーとのコミュニケーション

コミュニケーションのAdvent Calendar 16日目です。 みろなるさんがコミュニケーションのAdventCalendarやるから書いてって言われたので、つらつらと書いてみます。 今年春にSI屋さんをやめて、デザイン事務所のような会社で唯一の常駐エンジニアとして、ア…

転職して2ヶ月が経ちました

転職してから2ヶ月が経ちました。 2ヶ月ブログ更新しなかったんですね。 時間が無かったとか、書くことがなかったとかじゃなく、単純にめんどくさくて書いてなかったですごめんさない許してごめんさない殴らないで。 別に転職して2ヶ月経ったこと以外で節目…

退職しました。

こんにちは。日本ぱんだ(@nihonpanda)です。 2年間働いた会社を辞めました。 ブログ開始1発目から退職エントリとは我ながら熱いと思います。 専門学校卒業して新卒で入った会社を、2年で辞めたわけですが、 別に最初から一生同じ会社にいるつもりは無かった…